彩雲

おはようございます。玉紀直です。

昨日の昼さがり、彩雲を見ました。
お仕事中だったのですが、気が逸れてしまってなかなか進まなくて、ちょっと気持ち的に重たくなっていたときです。
プライベートが落ち着かなくて、お仕事面も予想外に忙しなくて。書きたいものは溜まるし、更新はできないしで、少々気も急いておりました。
そんなとき、ふと視線を向けた窓の外に、彩雲が見えたのです。

別名、虹雲ともいわれています。
雲が虹と同化したかのような色に染まる現象ですが、ご存知でしょうか。
上手に写真などに収めるテクニックがあったなら、是非とも写真に撮っておきたかったくらいではありますが、残念ながらそのような技術は持ち合わせておらず……。(^^ゞ
写真サイトを公開していらっしゃるお友だちの腕を、今だけ借りたい気持ちになりました。

雲の切れ間が虹色に染まって、とても綺麗だったんですよ。*^^*
NAVERにまとめられたものを見つけましたので、リンクさせていただきますね。
[虹のような雲]彩雲の写真・画像集 

彩雲は吉兆のしるしともいわれているそうです。
縁起担ぎの説であっても、なんとなく嬉しいですね。そんなに見られるものではないでしょうし、それだけでも“良いこと”ですよ。
単純かもしれませんが、とても気持ちが落ち着きました。
これをただの偶然にしないで、本当に“良いこと”を起こせるよう、もう少し頑張ってきます。

更新無しにもかかわらず覗きに来てくださる皆様、いつもありがとうございます。
新作、もう少々お待ち下さいね。
気を急かして始めても、今のままではきっとすぐに止まってしまうと思うので。
コンスタントに更新できる状態で皆様にお読みいただけるのが、私にとっての“良いこと”なのです。

彩雲の虹色を思い出して癒されながら、今日も頑張ります。

充実した日になりますように。

朝のぼやきにお付き合いいただき、ありがとうございました。
皆様、良い一日を。