セントポーリア

おはようございます。
玉紀です。

ただのぼやきですので。
お時間とお気持ちに余裕がありましたら、お付き合いくださいませ。(^^ゞ

昨年11月頃。
小さなセントポーリアの鉢を購入いたしました。
セントポーリアにも色々な花の雰囲気がありまして、私が購入したのは白に紫の縁取りがある花です。
とってもかわいらしくて、ほぼひと目惚れだったのですよ。(*^^*)
花がなくなってしまう年末まで、その姿に随分と癒されました。

花がなくなっても、上手くいけば数カ月後にはまた花がつく可能性があるよ、と聞きまして。
無理かな? と思いつつも、緑の葉がとても元気に開いているので緑の観賞用にそのまま置き続けていたのです。
先日、そろそろ活性剤をあげる時期かと思い眺めていたところ、大きな葉の陰に、発見してしまったのですよ。

わっ! 蕾ついてる!!
(下手な写真ですみません)

陰になっていて気がつきませんでした。
早速葉をずらして表に出してあげました。
蕾が押されて下を向いてしまっていたので、ちゃんと上を向いて開いてくれると嬉しいなと思います。

なんだかとっても嬉しかったのです。
実は私、花は大好きですが購入するのはもっぱら切り花で、鉢植えはあまり購入したことがないのですよ。
その理由に、今まで鉢植えを購入しても、なぜだかすぐに枯らしてしまい寂しい思いをする、というのがありました。

ですから、よけいに嬉しかったのですね。
「あ、花も頑張ってる」みたいな感じで、私も頑張ろうと気力をもらった気がしました。
我ながら単純だとは思いますが、いいんです。(*^^*)

今日は、朝からお友達のサイトでとても綺麗な壁紙をDLしてきました。
爽やかな気分で作業に臨めそうです。

よし、頑張りますよ!(←気合だけはありすぎるのです)

充実した日になりますように。

皆様。良い一日を。

●おまけ
セントポーリアの画像の前にあった「雪の中の殺せんせい」。(笑)
……どうしてこんなの撮ってたんだろう……^^;