体育の日で目の日だから、眼鏡の話

こんにちは。
玉紀です。

何気ない話題ですので、お時間がございましたらおつきあいくださいませ……

数年ぶりに10月10日が体育の日にあたりましたね~
子どものころは、この日は運動しなくてはいけない日、と思いこんでおりました(^^ゞ
とはいえ、運動より家で本を読んでいるほうが好きだった私は、子どものころからこの日は「目の日」だという認識のほうが強かったりします。
どうして「目の日」か。
ご存知の方も多いだろうとは思いつつ「10月10日の数字を横にすると眉と目のように見えるから」というざっくりとした説明を残しておこうと思います(笑)

正確には「目の愛護デー」というそうです。

で、「目」繋がりの話題で、先月、眼鏡を新しくしました。
普段はかけていません。主に、仕事をするときと本を読むときにかけるようにしています。
ただ……先月からそこにもうひとつ、眼鏡をかける機会が増えてしまいました。

車を運転するとき。

そうなんです。
先月、免許の更新だったのですが、ついに、ついに、今までなんとか逃れていたのに、運転条件に「眼鏡」の文字が!

ついに付いちゃったかぁ……という感じです。
でも、安全第一ですから。真面目にかけてます、はい。
お仕事用と運転用は別なのですが、運転用は免許証が入った鞄と一緒にしているので、今のところ忘れることもありません。

日常生活とか、お仕事とか、色々とありますが……
目は本当に大切にしてあげたいですね。

眼鏡の話ついでに、ちょっと思ったのですが、眼鏡をかけた男性キャラが好きな方は多いと思います。
私も好きです。
中指でメガネのブリッジ「くいっ」ってやるのとか、想像しただけで頬の筋肉が緩むほど好きです///
なのに……
私の男性キャラ(ヒーロー)って、眼鏡率低いんですよね。
思い当たるところで、征司(甘いトモダチ関係)、雄大(不器用な恋のセオリー)、正貴(自堕落なアタシ 生真面目なアナタ)、信悟先生(少女は螺旋階段の上ではるかな夢を見る、他)、……くらい……?

……少なっ!

女性キャラ(ヒロイン)だとさらに少ない、というか、いないんじゃないだろうか。
……と、考えたところで、花(白衣と眼鏡とチョコより君!)が思いつきましたが、あれは読みきり短編でしたしね(^_^;)(知っている方もほぼいらっしゃらないのではと……)

最近眼鏡キャラ書いてないなぁ……と思いつつ。

いろんな作家さんが書いてくれているので、別に私が意識して書く必要もないか。と思ったり……

書きたくても、いつ書けるんだろう……と、現実的な問題にぶつかる。そんな「目の日」でございます。

作品の雑談も混じってしまいましたが、おつきあいくださり、ありがとうございました。

f:id:tamaki_nao:20160827124222j:plain

皆様、良い祝日を。

f:id:tamaki_nao:20160823135057j:plain