今年のお仕事&丸10年!

こんにちは。
玉紀です。

先日お伝えした単話配信で、今年のお知らせは終了です。
今年もありがとうございました!
で、本年度のお仕事ですが……。
f:id:tamaki_nao:20211220140956j:plain

f:id:tamaki_nao:20211220141239j:plainf:id:tamaki_nao:20210308185714j:plain

10冊の書籍を刊行していただきました。
(文庫8/単行本2)
コミカライズが2作。
現在連載中1作。

正直なところ、今年は5冊も出せればいいほうかと思っておりました。
先日日々徒然に書きましたとおり落ち着かない日々が続いておりましたので……。
よくここまでできたなと思って……。
自分で言うなよと言われそうですが、自分を褒めてあげたい気分なのです。
「がんばってエライっ!」って。

来年は自分の体調を考えてゆっくりお仕事をしようと思っているので、去年今年のように2ケタのお仕事はできないと思います。
自分のペースで頑張りますので、来年もよろしくお願いいたします。(*´―`*)

それともうひとつ。
小説を書くお仕事を始めて、この12月で丸10年を迎えました!

★大好きなお友だち作家さんがお祝いを送ってくださいました★
f:id:tamaki_nao:20211224063219j:plain

10th anniversary って入ってるんですよ~♡
f:id:tamaki_nao:20211224062659j:plain

この区切りについては私の記憶がとんでもなくアバウトで、年が明けたら10周年だと思っていたんです。
といいますのも、私は電子書籍のコンテストで賞をいただいて、その作品が配信された日からのカウントになるのですが、それが2011年の12月末ころ、だと思っていたのです。
ここでのポイントは「ころ」、「末ころ」ハッキリしないけどこのくらいだろうといういい加減さが申し訳ない。(・・;)
ですので、最新作になります12月刊行ヴァニラ文庫ミエルの『はじめましての元夫から復縁プロポーズされてます!』のあとがきにも、年が明けたら丸10年になります……とか書いてしまっていて……。
お友だちに「正確には何日なの?」と聞かれ「ん~、28くらいだったかなぁ……」と、またもやいい加減なことを;
さすがに気になってちゃんと調べたところ、12月1日でした!
気がついたときにはとっくに過ぎておりまして。(^_^;)
もうほんと、このいい加減さでよくぞ10年、やってこれたなと思います。

★間違って教えちゃったのに本当に28日にお祝いを送ってくれたお友だち★
f:id:tamaki_nao:20211228120826j:plain

最初の3年くらいは電子書籍で頑張っていて、そのあとは紙書籍メインに変わっていきました。
つらかったこと、奥歯を噛みしめて我慢したこと、もう書いていけないと思ったこともありましたが、書きはじめたころから常に「雑草根性」を心に決めていたこともあって、なんとかやってこられました。
もちろん、それを相殺しても余るくらいの嬉しいことや、書いていく気力があったから続いたのだと思っています。
いつも私にそんな気力をくれるのは、くじけそうになっても引っ張ってくださる担当様や作品に感想や反応をくださる読者の皆様、励まし合える作家のお友だち、そしてどんな状態でも書く環境をくれる大好きな家族でした。

★すっごくお世話になっている担当様。泣いた。一生飾っておく!★
f:id:tamaki_nao:20211222100052j:plain

10年目にあたって記事を書こうと考えていたときには、あれも書こうこれも書こうと考えていたんですけど、なんか過去のことをごちゃごちゃ書いても仕方がないなと思うのでやめました。
それより、せっかくここまできたんですから、これからのことを考えたほうがいい。

◆10年の成果◆
紙書籍・55冊
(文庫化、アンソロジー含)
電子書籍・63作
(紙書籍の電子化は含まれません)
コミカライズ・7作

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
書ける限り、書いていたいです。

かかわってくださる、すべての方に感謝を。
ありがとうございました!